2022年も例のごとくいろいろ買ったのでよかったものをふりかえります。
2022年は登山を始めたため、登山関連のものをたくさん買っていました。
続編をつくるのか未決定ですが今回は登山道具編です。

ちなみに、過去に書いた買ってよかったものは以下です。

  1. 買ってよかった!作業環境をアップデートできるおすすめ便利グッズ8選【2020年総括】
  2. 買ってよかった!生活を豊かにするおすすめ便利グッズ9選【2019年度版】

THREE - 山と道

出典:https://www.yamatomichi.com/products/three/

登山用ザックです。
縦走テント泊用に買いました。
それまではMilletのSAAS FEE 40+5というものを使っていたのですが、そいつの1/3くらいの重さのザックです。
軽さなのですが、何より使い勝手が絶妙によかったです。

フロントはメッシュポケットタイプにしたのですが、雑に気兼ねなく入れられるというのは思った以上に気が楽でした。
すぐに取り出す可能性のある雨具やエマージェンシーキット、行動食などを取り出す際の手間が段違いです。

Retro Mono(レトロモノ) - Luna Sandals

出典:https://lunasandals-jp.com/products/retro-mono

走れるサンダルです。
素足感覚で走れるベアフットサンダルで、これで登山やランニングができます。
またランニングシューズだとヒールストライクでの走り方になるのですが、それを矯正できます。
ただ、走れるようになるには結構な鍛錬が必要でした。

ランニングシューズで10kmとかは定期的に走っていたのですが、このサンダルだと6km走ったらふくらはぎが筋肉痛になります。
3ヶ月間ほとんどの移動をサンダルにし、定期的に走ってやっと筋肉痛にならなくなりました。

アババ II - Vivobarefoot

出典:https://vivobarefoot.co.jp/collections/mens-everyday/products/ababa-ii-mens

ベアフット系その2です。
買ったルナサンダルよりもソールが薄くかなり地面を感じます。
また、足先が広く足の指を最大限広げられます。
一般的なスニーカーだと指が閉じられてしまうのがなくなり、とても開放的で気持ちがよいです。

eVac ドライサック - SEE TO SUMMIT

出典:https://www.lostarrow.co.jp/store/g/gST83041002

防水で圧縮可能なスタッフサックです。
旅行などでも活躍するので2, 3つ持っていると便利です。

The POD: スクリューロックのコジー

出典:https://ultralunch.net/items/593b4afaed05e67b2300ccb1

登山時の食事に便利なアイテムです。
Ziplockのスクリューロックを器にし、カップラーメンの中身を持っていくスタイルにして軽量化 & ゴミ減量をしているのですが、その際の器の保温 & 持ちやすくしてくれます。

コンパクト折りたたみマット - EVERNEW

出典:www.amazon.co.jp/dp/B002GWMEOU

ヨドバシのポイントが余ったのでノリで買ったら思いの外よかったものです。
軽量かつササッと広げることができ、気軽にどこでも座れます。
直に座るよりも1枚挟むだけで、快適さが段違いです。

ナノ・パフ・ジャケット - patagonia

出典:https://www.patagonia.jp/product/ms-nano-puff-jacket/84212.html

春秋、夏の高山テント泊、スノボに向けて買いました。
ダウンか悩んだのですが濡れることを前提に化繊インサレーションにしました。
コンパクトにまとめることができ、持ち歩きやすいです。
またしっかり温かく最近は毎日羽織っています。

さいごに

こうみると一気に登山道具集めたんだなと実感します。
まだいろいろ買っているのですが今回は気力の問題でここまでにします。

※ここに示された意見はわたし個人のものであり、所属する組織を代表するものではありません。